カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
........................................
さくちゃん:
2010年6月12日生♂
人が大好きな
まったり系です
........................................
まゆ:
ブログ管理人
さくと同じく短足でチビ
........................................
じーや:
休日にさくのじーやと化す
40代サラリーマン

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
8週齢規制
バナークリックでリンク先の詳しい記事を ご覧いただけます  拡散をお願いいたします
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


名前の由来



新しいところでは海外ドラマの『SHERLOCK (シャーロック)』に出ていた
今どきは「スネーク顔」っていうのかな?
ロンドン出身のイケメンさん。
ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)
長ーいお名前です。

このお方の名前をなかなか覚えられなくてですね、
やっと間違えながらも言えるようになったという。
どーでもいいお話ですね^ ^;
まぁ「ジョニー・デップ」もディップだったっけ?デップだったっけ?と
もの覚えのわるさにプラスしてカタカナのお方(英語だけどね)の
お名前を覚えるのが超苦手です。。。




そんなこんなを考えていて思いだしたのですが
今日は『さく』の名前の由来をば。



IMG_7726.jpg

「さく」が我が家に来て、さぁお名前どうしましょ!となった際
候補にあがったのが(一応じーやの希望も聞いてあげたの)

『さく』がアタシの一番希望!
好きな詩人の方のエッセイに息子さんの仮名で「さく」君がでてくるのですが
その子がとっても優しくって思いやりにあふれたいい子だったからです。
そして「さく」ってお名前あんまりいなさそうでしょ?
(後にさくらちゃんを略して「さく」って呼ぶ方が多いのに気付いたのですが^ ^;)

その他の候補としては『ぎん』
先代犬ちゃんが『ゴン』と『タン』だったので
同じく最後に『ン』がつくお名前ということで。


一応じーやの希望も聞いてあげた優しい妻です。
どんな名前が出てきたかというと・・・
「タイガー」ゴルフ好きなのでタイガー・ウッズから取ったと。
その頃、このお方は悪い子ちゃん報道真っ最中だったので即却下!

映画やドラマの格闘モノが大好きなので『アンディ』アンディ・ラウね。
(そう!もしかしたら優しき妹思いのあのアンディ君と同じ名前になってたかもかも*^ェ^)





IMG_7736.jpg

アタシの内心ではどうあっても『さく』にしよう!と決めていたんですが
一応意見も聞いてあげなきゃってことで
紙に「さく」「ぎん」「アンディ」とも一つ、、、おもいだせなーい
忘れちゃったけどじーや希望のお名前をかいて
4枚の紙を並べてさくに選んでもらおう。ということに。

じーやがさくをつかまえてアタシが紙の前で呼んだのです。

それはそれは強い念力で『さく』を選んでねっ☆と念じながら^^

結果は・・・

ご存知のとおりです\(~o~)/




IMG_7746.jpg


このあいだ、ふざけて『今日からさくちゃんは《ジョン》ね』なーんて
数分間だけ『ジョン』って呼んだんですけどね。
もちろん「何言ってんだか、ふ~」ってお顔でした。

「ジョン」っていう顔してへんやんかっ。っていうツッコミも聞こえてきたんですがね^ ^;

そう、今では「ぎん」でも「ジョン」でもなく
さくちゃんは立派に『さく』ちゃんなんです♪


今までに何度『さく』の名を呼んだのかな?
これからもずっとずっとかけがえのないさくの名を
愛をこめて呼び続けていきたいです。



みなさんの愛するワンさまのお名前の由来は何ですか?





ご訪問ありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト

Comment

さくちゃん!
いい名前だと思ってました(≧∇≦)
仔犬ながら、自分で選んだんですね♪さすが!!

No title

まゆボンさん!なんだかジ~ンときてしまいました*д*
何回名前を呼んだかしら… …TДT
でも、半分は怒り口調だったかなぁ(笑)
実は、『そら』には漢字で『宇宙』を
あてがっておりました。
果てしなく大きくあれ、無限であれ
と願いをこめました。
大きくはなったようです^^;
この子を迎えたばかりの気持ちを呼び起こしてくれて
さくちゃん!まゆボンさん!ありがとう♪

No title

こんばんは(^O^)
さくちゃんはあまり犬っぽくない名前だな~と思ってたらそんないきさつがあったんですね。
きっとさくちゃんも呼ばれてピッタリきたのでしょうね。さくちゃんはさくちゃんでないとねv-426優しいお顔が名前とピッタリ合ってますよ。
うちのメグは先代犬がベルだったのでベル以外で呼びやすい名前で考えてたら、メグライアンのメグが呼びやすくていいねと決まりました。
ベネディクト・カンバーバッチはスタートレックに出てますね。ってまだ見てませんがv-397とっても宇宙人的な不思議な顔立ちの俳優さんですね。

No title

もしかしたらWアンディになったかもしれなかったんですね。
さくちゃんって 古き良き時代の匂いもして良い名前だと
思います。

それに比べ、アンディは私のひらめきです。格闘技の
人のイメージで付けたわけじゃないですよ(*^。^*)

はじめまして

はじめまして。
3頭のコーギー"ぼんくら~ず"と暮らしている、ぼんくら~ずママと申します。
ウチにも7歳で、呼び名が「さくちゃん」という、しかもトライカラーの巨体(17㎏)坊っちゃんがいます(^-^)
ウチのさくちゃんは朔之進(さくのしん)というのが本名(笑)ですが、同じ呼び名のさくちゃんのブログを時々楽しくのぞかせていただいていました。
朔之進の名前は、先代犬が星志郎(せいしろう)という名前でイニシャルがSだったので同じSで始まる名前にしたかったことと、最初に考えた名前が身内にいたので一考して朔之進にしました。
ちなみに、あとの2頭は女の子で真乃羅(まのら)と海久瑠(みくる)でMiss.Mです。
男の子がSで女の子がM。深い意味はありませんが、性格はその逆?そんな感じになっています(*^^*)
長文になってしまいすみませんf(^_^;
これからも、かわいいさくちゃんのブログ楽しみにしています♪

さくちゃん  さくちゃん  さくちゃん

出逢ったばかりの頃
散歩で会うたびに 名前・・・なんでしたっけ~って聞いた記憶があります。

さくちゃん・・・イイ名前だね。
これからも よろしくデスv-238

姫は 1歳半で我が家に来ました。
1歳半までは 繁殖犬で頑張ってました。
姫の本名は ふじ姫号。
ずっと 姫・・と呼ばれていたから
我が家に来ても 姫 と呼んでます。
毎日 朝から夜まで 何回 姫・・・って呼んでるかなぁ。
数えきれないくらい 呼んでると思いマス。
これからも 毎日 v-238愛情いっぱいv-238
姫の名前 呼んでいこうと思います。



さくちゃん 
最近 お散歩で会えないから淋しいな~。
    姫より

名前って、本当に大切だと思います。
実際にさくちゃんは、本当にまゆボンさんの願い通りの男の子に成長してますしね!
もしも、さくちゃんがタイガー君だったら・・・と、思うと、今頃、我が家ではガッポリ!慰謝料と言う名の諭吉様と仲良しになっていたかもしれないです(爆)
さくちゃんで良かったよ~~~~


SHUNの闘病中に、お友達が私に少しでも元気になって貰いたくて・・・と、あらゆる大人の政治力(笑)を使って、スミパパからサインを貰ってくれたのです。
人伝に事情を説明してくれた様で、諸事情を理解したスミパパが私とSHUNの名前を書き、最後にメッセージとして“Smile”と書いてくれたそうです。

CDを受取った直後は、SHUNの事で頭がいっぱいで、何も考えられなかったのですが、時間が経ちまたコーギーを迎える事になった時には、コレしかない!
と思って決めた気がします。
スマイルはちょっと呼び辛いかと思い、中学生の時スペル覚える際にス・ミ・レって、覚えたよなぁ~なんて事を思い出し、ぢゃ、スミレって、読ませちゃおうと、決めました。
後付けで理由は他にも有るのですが、一番色々な思いが込められていて、まぁ良かったかな?と、思ってます(*^^*)
(長くなってスミマセン)


No title

人んちのワンコの名前の由来って~聞くの好きなんすよね~☆
色々な考えがあって現在の名前に決まったの聞いてると楽し~ですw^^
さくちんも由来もイイ感じでしたw(o≧∀')b

しかし~本日の画像もトロけるほどカワイイっす~ヾ(≧▽≦)ノ
さくちん萌~( ´艸`)

No title

さくちゃんのお名前大好きです。
まったり系のさくちゃんにピッタリなお名前です。
家のゴン太は、親戚のお宅で生まれてゴンと響きがよかったのでそう呼ばれてました。
1か月の時に次女を連れて見に行って 好きな名前を付けてねって言われて色々考えたけど
どうみても3匹のきょうだいの中でごんたくれの顔をしてたのでゴン 
そして家の名字に合うように洋犬だけど ゴン太 
【太】は元気で丈夫に育ってほしいと願いを込めてつけましたよ。
 
追伸…この前さくちゃんがオフ会で会ったとき39の背番号が入った服を着てたので
さくちゃんの39で ありがとうの39や と思いました。
ホント さくちゃんはみんなに愛され親しまれるいいお名前ですね (*'▽')

ぷぅさま

ありがとうございます!
パピーの頃からお利口ちゃんでした!
って、、あぁ今もその頃も親バカです^ ^;

そらママさま

そらママさん、コメントありがとうございます^^
そらさんはお名前の通り広い心と大きな優しさとを
持っていますよね♪
いつもにっこり笑顔でママさんを見つめているそらさんに
ピッタリのお名前です(*^ェ^*)
名前の由来、教えてくださってありがとうございます。
大切に心に置いておきますね♡

メグワンさま

メグワンさん、こんばんは~^^
コメントありがとうございます!

パピーの頃から空気の読める賢い子でした~(超親バカ)
メグちゃん、メグちゃんはお顔も動きもとっても可愛らしいので
ピッタリのお名前ですね♪
メグライアンも小柄でめっちゃキュートですもの~
きっと何歳になってもずっとずっと今の可愛らしいままのメグちゃんだと
思います♡

そうだ!ベネディクト・カンバーバッチ、スタートレックの悪役だったんですよね?
って、私も見てませんが^ ^;
宣伝でそういっていたのを思い出しました!
ありがとうございます!
見てみなくっちゃ~o(*^▽^*)o♪


お世話係さま

そうなんです、あの時じーやがつっぱったり
さくが『アンディ』を選んでいたらWアンディになってたかもしれませんo(*^▽^*)o
じつは『ランディ』だったか『アンディ』だったかはっきり覚えておらず
「格闘技」で両方の名前を調べてやっとわかった次第です。
まぁじーやに聞けば早かったんですけどもね^ ^;

アンディ君はアンディ君がぴったり!
お世話係さんのひらめきだったんですね~
教えてくださってありがとうございます!

優しいお兄ちゃんアンディ君、またさくと遊んでネ(*^ェ^*)

ぼんくら~ずママ さま

ぼんくら~ずママさん、はじめまして^^♪
コメントありがとうございます!

同じトライの「さくちゃん」がいらっしゃるんですねー(*^ェ^*)
わぁ~嬉しいなぁ♡教えてくださってありがとうございます。
ぼんくら~ずママさんのところのワンさまは漢字3文字でカッコいいですね!
うちの子もイニシャルはSだけれども性格はMのようです。
お散歩していてもご近所ワンちゃんの女の子に引っ張られてる感おおありですから(笑)

ぼんくら~ずママさんはブログなさってますか?
もしそうなら遊びに行かせていただきたいので
教えていただけると嬉しいです。
さくを見に来てくださってありがとうございました\(~o~)/

姫ぷりんさま

ワンちゃんのお名前覚えるのなかなか時間がかかるので
姫ぷりんさんのお気持ちわかります~
最近は忘れないうちにスマホのメモに書くようにしています^ ^;
姫ちゃんはふじ姫ちゃんだったんですね。
ふじ・・とくればフジミネコを想いだしちゃうけれど
姫ちゃんはやっぱり姫ちゃんが一番よく似合ってます\(~o~)/

姫ちゃんへ
もう少し涼しくなったらお散歩もっと頑張れるとおもうの(*^ェ^*)
さくより

名前の由来、皆様色々なんですね

さくちゃん、ぴったりですね!!
自分で選んじゃうさくちゃんも素敵です!

うちも、遅ればせながら…


来る前から、『はなちゃん』にしようと決めておりまして、ブリーダーさんで見た帰り、お顔とのイメージが異なり、候補色々あげましたが、


もう少しでベポという某漫画の…何ともアレな名前になるところでした

私も一応オットの意見も採り入れる優すぃ妻だったのですが(ゲホッ…)全力で止めました。


オットがゴルフ好きなもんで、
アルバトロスから取りました。

阿呆鳥、という意味らしいのですが、珍しい、という意味らしいです。



聖お兄さん、そんな面白い内容だったのですね!!
前から気になっており、今日本屋で見かけました!!!そそられました。



Smilemonさま

Smileちゃんのお名前を初めて知った時、
Smileと書いて「スミレ」ちゃんだと知った時のことを
いまでもすごく覚えています。
専門学校時代にとっても綺麗で美人で
でもおごったところがなく誰にでもどんなときでも笑顔でいて
すんごく優しい「すみれ」ちゃん、という子がいたのです。
いつか自分に子供が生まれたら絶対「すみれ」とつけよう!と思っていました。
自分のことのこんなつまらない話ですがいつか話せたらな~なんて
ひそかに思ってましたのです(;^ω^)

んでもってSmileちゃんは美人ちゃんで可愛くってもうお名前ピッタリの
コギさまだったので私その頃一人テンションあがってました~\(~o~)/

Smileちゃんの名前のこと詳しく教えてくださってありがとう。
SHUN君とSmilemonさんとSmileちゃんとスミパパとの大切な
繋がりを大切に大切に心の中に置いておきますね。



もしさくが将来悪い子ちゃんになったら
「タイガー君!」と呼んでやってねΨ(`∀´)Ψ



やっぱりシャコタン大好きwさま

皆さんいろんな想いを込めて名前を付けられてるのを
聞き感動しています^^
「名は体を表す」というとおりで
どのワンちゃんもお名前に似合った可愛らしい子に
なってますものね♪

No title

昨日ここにきたときまだコメ書き込みが少なかったんで
恥ずかしがりやの私は名前の由来とか書くのがこっぱずかしいので
コソコソ帰っていきましただよ~

今 スミレモンたんのコメを読んで胸がいっぱいになりました

スミたんもさくちゃんもシュロプ(笑)もどの子もみんな
ここのおうちのワンコになる って来てくれてるよな気がしました
虹の橋にいる先代さんから ママが泣いてるから元気づけてあげて
ってお願いされてきてるのかも。さくちゃんもスミたんも。

たくさんの候補から選んだ名前でも最初からこの名前!って決めてた名前でも
顔見て これだ!ってビビっときた名前でも どの子もホントにピッタリね

・・うちは違う。。名前 甘すぎたね・・長いね すまん 鼻ツーンになっちまっただ

ゴン太ママさま

ゴン太ママさん、コメントありがとうございます!
さくの名前を好きと言ってくださってとても嬉しいです♡

ゴン太くんのお名前、元気いっぱいに走り回って
明るい笑顔のゴン太くんにぴったりですね♪
うちの先代ゴールデンは「ゴン」でしたが
ゴン太くんのようにお利口なごんたくれではなく
いかにおバカをして構ってもらおうか・・と思ってるような
毎日叱るネタが尽きないぐらいのごんたくれでした(;^ω^)
いまさらですが「太」を付けていればゴン太君のようにお利口になれてたかも!と
おもってしまいました(笑)

前回のオフ会後のコメントででゴン太ママさんが
39をサンキューの39ですね。と、言ってくださったの
とっても嬉しかったです!
後付けですがサンキュー、うちに来てくれて「ありがとう」の39でも
あるな~と39をブログアドレスなどに使っていたので。
ありがとうの意味でもあるというところに気付いてくださって嬉しかったです♪

アル母さま

じーやの意見を聞いてあげときながら
かなりの念力を送りましたよ、パピさくに(笑)

アル君は「ベポ」ちゃんも候補にあがってたんですね?
ちょっと呼びにくい?
舌ったらずなアタシだったら噛んでるかも^ ^;
やっぱりアル君はアル君がぴったりだぁ♡

聖おにいさん、おすすめです。
ゆるーい感じですがアル母さんのツボにハマると嬉しいなぁ\(~o~)/

さのあママさま


兄様は「シロップ」がぴったりですよん
任侠の裏のホントの顔はママに甘えたちゃんでラブラブな兄様に♡
ほんとのホントに素敵なお名前だと思ってました♪

皆さん、丁寧に名前の由来を教えてくださって
こんなに書いてくださるとはおもってなかったので
私も感動で胸がいっぱいです。
いろんなおもいがあってのことを教えていただけて
しっかりと大切に覚えておこうと誓いました。

さのあママさんが書いてくださったように
お空にいる子たちが「あのお家へいってあげて」と、
連れてきてくれたように思います。
大切にしなきゃ・・・もっともっとさくも時間も大切にしなきゃ。
たくさんのことを気付かせてもらいました。。。
感謝のきもちでいっぱいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「さく」ちゃんのお名前の由来を聞いてステキだなぁって思ったよ~(*^。^*)
初めて「さくちゃん」って聞いた時はあまりないお名前だったのでどうやって名づけたのかなって思ってたけどステキなお名前だよ~(^_^)♡
なななんてマンガの「NANA」読んでた時に買ったから・・・ななになっちゃいました^^;
これからもステキなさくちゃんでいてね~♪

鍵コメさま

ご連絡ありがとうございました!
訪問させていただきますね♪

ななママさま

ありがとう(*^ェ^*)
ななちゃんはななちゃんにぴったりの可愛いお名前だね♪
ブログ読み逃げ続いててゴメンねー゚・(≧д≦)・゚
非公開コメント

