カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
........................................
さくちゃん:
2010年6月12日生♂
人が大好きな
まったり系です
........................................
まゆ:
ブログ管理人
さくと同じく短足でチビ
........................................
じーや:
休日にさくのじーやと化す
40代サラリーマン

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
8週齢規制
バナークリックでリンク先の詳しい記事を ご覧いただけます  拡散をお願いいたします
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


ならば前進あるのみなのだ

ある休日の朝ごはん時
お散歩から帰ってきた男二人のやりとりです。



DSC05204.jpg



DSC05205.jpg

おちりのプリプリぶりがたまらなく可愛かったです

さく曰く「いつまでぇー」ってなことでしょか



DSC05222_20130213191711.jpg


私もそう思う・・・
躾てるつもりなのでしょうが
なのに・・・
なのにじーやはしょっちゅう服の袖やらズボンの裾やらをカプッと狙われてます



DSC05226.jpg


『マテの時間=リーダーと認められる』とは
限らないという、ちょっと辛口Mボンの愚っ痴リーナでした~


下のバナーを押していただけるとブログ更新の励みになります。 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

    
スポンサーサイト

Comment

No title

えらく辛口ですね~。何か面白~い。
まゆボンさんとじーやさんご本人と知っているだけに
笑えます。
我が家でも若干 お世話係①の待てが長いかな・
大したことはないですが。

待~て~!

そら家はそらままの待てが長いですよ。
普通に「待て!」と言えばいいのに「待~て~!」だからね。
ご飯あげるのはママなので、ご主人様まママです。
そらぱぱは芸をしこまなければならないので、「待て」を言ってるまはありません。
芸ができたら速攻でバカ誉め&オヤツ攻撃です。(笑)

No title

さくちゃんの「ふんが~!」のお顔♪
可愛い(^v^)めっちゃ美味しかったんだね~(*^^)v

さくちゃん、パパさんの袖や裾をカプカプするんだ~(笑)
そこは なかなかのアクティ部??(笑)
さくちゃんのパパさん、優しいもんね(^v^)

とわちんは、ウマウマを「待て」って言うと
ちゃんと待ってるんだけど・・・
お外で「待て」して、飼い主が離れて行くと・・・
待て待て~~って追いかけてくる(^_^;)
とわちん、意味わかってるのかな??(笑)

No title

今日はバレンタインデーだからまろんがコメント入れに来たよ。

バレンタインデー おめでとう♪
さくちゃんに友チョコあげたいねんけど、チョコはあかんらしいねん。
だからお散歩の時にうちのママにあったら、なんかもぅてな。


あ、ママが「さくちゃんのおしり、サイコー!」ってもだえてたよ。
今度会ったら、触らせてあげてね。

まろんより

No title

ウチの子のブリーダーさん曰く
ごはんの「待て」は厳禁!!!だそうですよ~。
それは「お預け=罰」であって、本当の意味の「待て」ではないのだと。
食事の「待て」は、犬に「盗られる」という悪い錯覚をおこさせるそうです。

主従関係とかリーダーになるとかいう、人間本位の間違った認識ではなく、
「信頼関係」を築くために、こんな小さいことの積み重ねが大事なのかもしれませんね。

ご飯

いつかブログに載せようかな~と思ってた事ですが、
しつけの本をみて、ご飯の容器に手を入れても怒らないように・・・
なんて書いてあったからパオちゃんに試してたら、、
私たちが側にいる間はご飯に近づかなくなりました(^_^;)
待てとは違いますけどねヽ(^。^)ノ

お世話係さま

ちょっと辛口がでちゃいました。。。
じーやは連呼するのでそれにちょっと私がキッとなっちゃうのです。
言ったら言っただけ意固地になる性格なので
伝えるのがムズカシイです。
そんなじーやですが休日はさくちゃんベッタリです^_^;

そらぱぱさま

おおっ!お代官様のようで強そうです!
一度聞いてみたいなぁ~(^O^)
そら君はフリスビーやボールの持って来いが
とっても上手に出来るようになりましたよね♪
そらパパさんの愛ある特訓の成果ですね\(~o~)/

きなははさま

追っかけてくるとわちゃんを想像すると
可愛くってギュってしたくなっちゃいます♡
うちの旦那さんもとわちゃんが遊んでくれたので
また会いたがってます~(^O^)
次の美原集いが楽しみです☆
さく、食が細い時期があって
それを思うと今はしっかり食べてくれるので
嬉しいです(#^.^#)

まろんちゃん

まろんちゃん、ありがとうーU^ェ^U
バレンタインって楽しいのんだったんだね~
ボクちゃん昨日まで知らなかったんだ。。。
ママちゃんにあったらウマウマおねだりしていいの?
ホント~?ぶふっ♡ありがとね♡
ママちゃんに「おちりいっぱいモフモフしてね」って
伝えてね~またね~( ^∇^)ノ 彡

さく


わんころりんさま

コメントありがとうございます。

躾についてはいろんな意見がありますよね。
わんころりんさんのブリーダーさんは「罰」になると
捉えてらっしゃるのですね。
うちの場合は飼い主のコマンドがきちんと聞けているかの確認になっています。
昨日の記事では日頃留守の多い主人がコマンドを出したので
その場で連呼することに対してやめるよう説明すればよかったのですが
私が至らずまたブログを読んでくださる方にとって
言葉足らずだったなぁ。。。と反省しております。

以前、記事にしたことがあるのですが
私自身はドッグトレーナーのシーザー・ミランの飼い主の指導の仕方に
深く共感しております。
(考えをまとめて記事にしようと思っていたのですがもうしばらくかかりそうです。)

犬の問題行動のエキスパートとして知られるシーザーなのですが
なぜこの人に共感したかというと
我が家で先代犬を飼っていた時に人様に対して迷惑をかけてしまったことがあり
その後著書や番組を見るうちに飼い主である私がリーダーになりきれていなかったからだと
痛感したからなのです。

記事に書いた『リーダー』についても全く説明が足りていませんでしたね。。。
すみません。
私が理想としているリーダーというのは精神が安定し信頼できる「群れのリーダー」です。
リーダーの言葉だけだと「いいなりにさせる」「無力にさせる」等々のネガティブなイメージを
持たれがちなのかもしれませんが私が理想としているのは
深く信頼されるリーダー、穏やかで毅然としたエネルギーを発するリーダーでいることす。
その元で群れの一員である犬が心を安定しバランスのとれた精神でいられる、と信じるからなのです。
(記事の主人が連呼しコマンドを出していることはこれとは全く反対ですよね^_^;)
(それを軽々しく愚痴ってしまい申し訳ないです)

犬の行動学で人と対等的になるのは好まない、犬の頭の中にはリーダーか
従うものの二つしかないといわれているので
人間はみなリーダーでいなければいけないと私自身は思っています。
そうでないと犬が一貫性の無さに従順になれず心が穏やかに暮らせないからです。

もちろんこれらは私自身が今まで読み聞きして自分で納得した範囲の想いです。
飼い主様ごとにそれぞれお考えや思いがあることだと思います。
決してそれを否定してるわけではないことをご理解してください。

長々と書いてしまいましたが
まだまだ素人で勉強中の飼い主です。
これからも視野を広げいろんなことを吸収していきたいと思っておりますので
もしわんころりんさんがブログやホームページをお持ちなら
是非読んで勉強させていただきたいと思っていますのでお教えいただけると嬉しいです。

ありがとうございました。






パオちゃんママさま

しつけについては奥が深いですよね。
私もまだまだ勉強中です。
先代犬時代にも今ぐらいの犬についての知識があったら
もっと違っただろうと思うと反省が尽きません。
春になったらキョノハナ組オフ会したいですね~♪
非公開コメント

