カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
........................................
さくちゃん:
2010年6月12日生♂
人が大好きな
まったり系です
........................................
まゆ:
ブログ管理人
さくと同じく短足でチビ
........................................
じーや:
休日にさくのじーやと化す
40代サラリーマン

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
8週齢規制
バナークリックでリンク先の詳しい記事を ご覧いただけます  拡散をお願いいたします
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト


ならぬことはならぬものです

新・大河ドラマ始まりましたね
今年は綾瀬はるかちゃん!(可愛い過ぎ~
どんな展開になるのか楽しみです。

昨年の「平清盛」は評判がイマイチだったようですが
我が家は面白く見てました(#^.^#)
日曜のTV番組はこの数年ずっと同じで
サザエさん→鉄腕DASH→大河ドラマです。
皆さんのお家はどんな番組をご覧でしょうか?

と、その新大河「八重の桜」で《ならぬことはならぬものです》と
会津藩の幼児教育を象徴する掟の言葉が出てきてたのを
最近いたずらが増してるさく坊ちゃんにあてはめてみました




一、年長者にはお辞儀をしなくてはなりませぬ。

DSC01908.jpg

おしり浮いてるけど(笑)
アテレコは理想図です。
最近は起きてお見送りしてないなぁ~




二、弱い者をいじめてはなりませぬ。

DSC01758.jpg

鳥さんにゆっくりご飯食べさせてあげて~





三、戸外でものをたべてはなりませぬ。

DSC01958.jpg

どんぐりの時期は過ぎてちょっと安心。
拾い食いは絶対ダメよ!





四、年長者の言うことに背いてはなりませぬ。

DSC00941.jpg

目やにを取ってあげようとしたら逃げたっ!






五、虚言(うそ)を言うてはなりませぬ。


DSC00930.jpg

これ、土日にさくがよく使う手!
私からご飯もらってるのにじーやに「ご飯まだですか~?」と言いに行き
(目で訴えてます)まんまと騙されそうになったこと有り!!



《ならぬことはならぬものです》は大阪弁にしたら
《あかんちゅうたらあかんねん》になるのかな?
いや・・・あかんねぇ~、言葉に重みがなくなっちゃう




最後まで読んでくださってありがとうございました 

2つのランキングに参加しています。
一日一回のクリックでポイントが入ります。
下のバナーを押していただけるとブログ更新の励みになります。 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

    
スポンサーサイト

Comment

No title

あれれ、さくちゃん1番以外は危ういね(^-^;

大河ドラマ面白いですか?
今度みてみようっと(o^∇^o)

観たよ、観たよ♪
さくちゃん、会津藩の武士になはれるかな~
あともうひとつの掟
『表ではおなごと話してはならぬ』
は、さくちゃんには大丈夫かな~♪

昨日のさくちゃんの最後の寝顔…
あんな可愛いの見たら許してしまいますね~!!!

いたずらっ子も忘れさせられる寝顔です(*^^*)

さくちゃんはお見送りしてくれるんですか!?
来音なんか、ゴロンしたまま、しれ~っと目だけこっち向いて行ってらっしゃ~い(^-^)/ですよ(^-^;

今年も絶好調にアカンことしまくりの来音です(^-^;

No title

アンディ お見送りしますよ~!お辞儀しない。
後は全然ダメ。

あかんちゅうたらあかんねん でいいと思います。
重みがでないけどね。

日曜日 チビまる子ちゃん サザエさん 鉄腕ダッシュとか
最後は映画 です。

新島 襄

「平和の使い新島 襄」
八重のダンナさんは群馬の上州安中の出身のため、地元の「上毛かるた」でこのように詠まれています。
群馬県人なら知らない人はいないと思われます。
なのに大河ドラマはみていません。

うちは、サザエさんでブルーになって、7時台はいろんな番組、8時からビフォーアフター、最後はNHKのサタデースポーツみてから散歩となります。
そういえば鉄腕ダッシュに柴犬がいましたよね?
北斗でしたっけ?今どこにいるんだろ?
鉄腕ダッシュもしばらくみてないなぁ。

ちなみみ群馬では、
ダメなものはダメだがね~。
ダメなものはダメだんべぇ~。
ですよ。

パオちゃんママさま

前は起きてお見送りしてたんですが
今では耳だけ動かして「ああ行くんやな・・・」って
感じです。
帰ってきたときはワンワンうるさくいうので
これも直さなきゃ^_^;

koguちゃん

面白くなりそうだね~
黒船っていうことは篤姫の晩年近くの頃だよね?
もう一つの掟は絶対さくには無理やなぁ
だって優しいお姉さん大好きだもん♡

来音ママさま

前はね、じーやが仕事に行くときは玄関までいってたのが
最近は耳だけ動かして身体は動かさず・・です^_^;
来音ちゃんも出掛けると遊んでもらえないのわかってるから
つれないのね~(#^.^#)
昨日もやんちゃしてくれてました!
寒くなって外での遊びが足りないからかなぁ?
来音ちゃんはどんないたずらさんしたんだろう?


お世話係さま

アンディ君、賢いですね~!
うちはいってらっしゃいは最近しなくなっちゃいました^_^;
日曜のテレビ、わたしもチビまる子ちゃんみたいんですが
ニュースに変えられてしまいます(涙)
そうそう!9時からは日曜洋画劇場でしたよね?
来週の鉄腕DASHはワンちゃんスペシャル!たのしみです\(~o~)/

そらパパさま

ありがとうございます!知らなかったのでこれからドラマで
そのダンナさんが出てくるのが楽しみになりました(^O^)
群馬の人でぐーーんと親近感湧いて見られそうです。

サザエさんでブルーになるのは明日から仕事・・・だからですか?
来週の鉄腕DASHは2時間ワンちゃんスペシャルです!!
予告で北斗が出てたので近況を見られそうです(#^.^#)
新しい技?を見つけたとかなんとかいってたので
楽しく過ごしてそう(^O^)

だんべぇ、をおじいちゃんおばあちゃんから言われたら
意地っ張りな私も諦めてごめんね~とすぐ言っちゃいそうな
優しいひびきです\(~o~)/


非公開コメント

